降っても☂晴れても☀写真散歩の日記♪

気の向いたときに更新するイイ加減なヤツです(;´∀`)💧

小さな鳥 ~キクイタダキ~

体長10cmと最も小さな鳥のひとつ
 
 
黄色い菊の花弁を頭上にいただいている・・・ことから(笑)
初めての撮影 お目にかかったのも初めて~(//▽//)
なんとも可愛いらしい♪
イメージ 1
本州中部以北の亜高山帯に繁殖
繁殖地では夏鳥ですが
冬は低地、西南日本へ渡ってくるそうです♪
 
先日、鹿児島県でキクイタダキの大群が飛来!
某新聞に掲載された・・・と情報あり(・∀・)/
 
こちらも、小さな鳥のひとつ啄木鳥の仲間では最小の
 
コゲラ~(小啄木鳥)
イメージ 2
 
ギーギーと無く声を頼りに 待つこと数分・・・現れました~♪
ほぼ一年中見られますが、なにせ小さいし・・・目立たない色なので(^-^;)
シックな配色はかなり お洒落♪
イメージ 3
 
せわしなく・・・
イメージ 4
 
枝から枝へと・・・チョコチョコと2足歩行で動きまわり、
小さな嘴で、枝をつついていました~(^∇^)
イメージ 5
 
春になると♪ドラミング♪が聞かれますよ~(*^-^*)
ドドドドドドド~♪
(私にはこう聞こえます)・・・m(__ __)m (汗)