降っても☂晴れても☀写真散歩の日記♪

気の向いたときに更新するイイ加減なヤツです(;´∀`)💧

”番外編” 《'82別府国際ジャズ・フェスティバル》&《ライトハウスを覚えていますか?》

ジョン・コルトレーンの”バラード”                     を聴くと想い出す...昔➱30歳頃...                    時々立ち寄ったJAZZ喫茶”ライトハウス”を...

イメージ 1

そして➱一押しの1枚♪エリック・ドルフィーERIC DOLPHY AT THE FIVE SPOT ➱VOLUME 2.

イメージ 6

2曲目の➱LIKE SOMEONE IN LOVE♪は最高です(∥▽∥)♪車内はJAZZ ROOM♪

ブッカー・リトルのトランペット♬♬♬しびれます!(^^)!

 

 
 

ネット上での見出しに目を惹きつけられた!                  《ライトハウスを覚えていますか?》                   大分市相生町(中央通り商店街OBSレコード前を入ると相生ビル2F)                             ドアを開けて入る瞬間...その後の展開までもが➱ツイ昨日のことのように......                             もう30年も前に閉店しマスターの秦さんも若くに逝去されたとか...                                今ではOBSレコード店もありませんが...こういう本格的かつ素敵なお店があった♪よき時代がとても懐かしく思えてなりません...✑

《松浦さんのジャズ喫茶マッチコレクション》及び⦅シギーのブログ⦆様より画像をお借り致しました⇒この場を借りてお礼申します・・・ありがとうございました

m(_  _)m♪

イメージ 5イメージ 2
 
イメージ 3 

大分市にあったJAZZ喫茶を検索していたら➱ライトハウスを覚えていますか?のブログ♪...とても詳しく綴られていました♪               ※駅前ビルの地下にも➱”ザドー”というJAZZ喫茶がありましたね~(ザドーは渡辺貞夫さんの愛称だとか)このザドーの経営者の方が発起人?の1人かな?”※別府が燃えた熱い夏”1982年8月6日~8日開催”        ※別府国際ジャズ・フェスティヴァル城島ジャズ・イン”

出演者:ディジー・ガレスピーフレディ・ハバード、、アート・ブレイキーテレンス・ブランチャード、ドナルド・ハリソン、カーメン・マクレェ、ヒース・ブラザーズ、秋吉敏子ルー・タバキン・ビッグ・バンド...他...日本からは➱渡辺貞夫ジョージ川口辛島文雄トリオ...他...何せ昔のこと!他のフェスティヴァルとごちゃ混ぜになってるかも?...                m(_  _)m

別府が燃えた熱い夏♪                          別府国際ジャズ・フェスティヴァル in 城島♪                1982.8.6~8

イメージ 4

EPA様より➱画像お借りいたしました。たいへん貴重な画像ありがとうございましたm(_  _)m

その後2度ほど本格的なフェスティヴァルがありましたが➱それ以降は名目だけの城島ジャズインに苦言もでてピリオドを迎えました...

最後はイソノ・テルオさんの司会だったと思いますが...サービスでマイルスのロックを演奏!観客は最前列で踊りだし...(´‐`)➱本格的なJAZZの演奏(ジャッキー・マックリーン、ジョニー・グリフィン、ゴンサロ・ルヴァルカヴァ?)がはじまると一瞬シーンと静まり雑談、お呼びでないと言わんばかりに動き回るひと多数(耳を傾ける人は僅か)...違和感をかんじたのは私だけではなく➱あまりの観衆の酷さにイソノさんが「大分の皆さん!これが本物のジャズですよ!」➱とても恥ずかしく...まさに終焉を叩きつけられましたね...!!

大分で渡辺貞夫の公演があり後日TVで放送終了後のインタヴュー➱                               女性司会者「久しぶりの大分ですが如何でしたか?」         渡辺貞夫「大分の皆さんは如何だったんでしょうか?」                                              このあともチグハグなインタヴューで終わりました(汗)

ジャズも古典の時代に...