降っても☂晴れても☀写真散歩の日記♪

気の向いたときに更新するイイ加減なヤツです(;´∀`)💧

★ ふたご座流星群 ☆

12月14日 午前2時過ぎ・・・・・5時30分過ぎまで~☆★
かれこれ3時間ほど粘りました♪
大小164個の流星★☆は圧巻でした~\(^▽^)/
 
満月前のお月様に かなり意地悪されましたが・・・・・(^‐^;)
イメージ 1
左上に小さな流星☆
 
トリミングしてみました★
イメージ 2
ピントのあまいのは、夜露のためです(^‐^)ゞ
ふたご座より西にむかって流れています。
右に→木星
カメラの置く位置を、何度か変えているので・・・すみませんm(__ __)m
 
次は、(しし座)ししの大がま・・・を抜けていきました~♪
イメージ 3
左は、おおくま座の北斗七星☆
ふたご座の上の明るい星は、木星です★
 
かなり明るい流星がながれ・・・撮れているか心配でしたが? 
魚眼レンズの威力! 隅のほうに ・・・(☆♪☆)
イメージ 4
魚眼10mmなので、湾曲してしまいました~☆
少しトリミング。
イメージ 5
右に→北斗七星がみえます☆
 
 
そして・・・・・
12月10日の、東の空・・・
彗星だと思います★
イメージ 6
5分間にわたり、去ってゆきました~★
イメージ 7
少々、見えづらいですが・・・・・
 
12月12日 同じく東の空 05時36分。
イメージ 8
 
OOOoO彗星だと思いますが・・・自信がないので・・・
★彗星☆
(//▽//)
 
前回、撮影のときは、漆黒の闇夜だったので綺麗にとれましたが・・・
ピーク時の14、15日は、明るい月とのめぐり合い(//▽//)
少~し、意地悪されたかな?
 290枚撮影のうち、使えるのは11枚(>。<)
 
はぁ~~~眠い・・・ゞ(´‐`)ζzzzzz
m(__ __)m