降っても☂晴れても☀写真散歩の日記♪

気の向いたときに更新するイイ加減なヤツです(;´∀`)💧

1日、1撮! ~ヒゴタイ~蕾がニョキニョキ~

昨年、熊本県産山村にある~ヒゴタイ公園~で苗を購入~
めでたく、蕾がつきました。\(^▽^)/
(種からはむづかしい・・・)
 
ヒゴタイ(平江帯、肥後躰) は環境庁の絶滅危惧1B類に指定されている
キク科の多年草です。葉はギザギザして棘があり素手で触ると痛いです(>。<)
 
よく似ている 園芸品種で、ヨーロッパ原産の
 ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)は葉が柔らかい。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
あおい蕾が藍色に色づくのはもう少しさき・・・楽しみ~♪
 
 
一昨年に植えたブッドレア(別名バタフライブッシュ)
アカタテハ と ヒメアカタテハ (タテハチョウ科)
が、やってきました~♪♪
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
ハマオモト(別名ハマユウヒガンバナ科 の花が咲き始めました・・・。
イメージ 10
 
サルスベリ百日紅) (ミソハギ科)が 
道行く人々の目を楽しませてくれます♪ 
イメージ 11
 
それに、イネ科の カゼクサも 季節の移ろいに
一役かっていました・・・(*^-^*)
イメージ 3
 
今日、明日と、季節のお祭りです♪
明日の、花火大会・・・わがやの犬猫たちには
年に1度の厄日のようです!!!(汗)
(>。<)~~~***タ~マヤ~***