降っても☂晴れても☀写真散歩の日記♪

気の向いたときに更新するイイ加減なヤツです(;´∀`)💧

カレンちゃんな染井吉野の蕾・・・

野鳥ならぬ、馬・・・(^。^:)
動物も大好きなのでご容赦してね・・・(^^;;
G1高松宮杯、さすがに強かったカレンチャン
先週のオルフェーヴルのアンヴィリーヴァヴルな展開は永久保存版です(’-’)
 
さて、染井吉野の蕾が開花直前です!
毎日、観察中・・・♪
寒さがぶり返して、開花は足踏み・・・
気温が上がれば↑↑一気にカウントダウン間違いなしですね~(^。^)b
 
イメージ 1
 
先端が僅かにめくれかかっている蕾もあります。
開花だい一号になるかも・・・・・♪
イメージ 2
 
 
裏山にトビが巣を作っています!辺りを伺っていますね!
他にも烏の巣があり、バトルが絶えない日々・・・
みんな一生懸命に生きています。!!!
イメージ 3
 
あっ、飛び立ちました!トビも捕食しにいかなければね・・・
近くに小型の野鳥さんたちの巣もあるので、
見ていてヒヤリとしますよ~(’-’;)・・・
イメージ 4
 
 
桜の病気も色々とありますが、椎茸のような、キノコのようなものができている桜・・・
コフキタケ、ベッコウタケ・・・キノコの種類だそうです。
染井吉野などは、接つ木で増やしたクローン。
戦後に植えられ、5~60年の老木は病気にも、ストレスにも弱く・・・
悲鳴をあげているのかもしれません・・・(T.T)・・・
 
下の画像は、サルノコシカケ(担子菌類サルノコシカケ科)
木材を腐らせる害菌。
漢方薬とも・・・
 
イメージ 5