降っても☂晴れても☀写真散歩の日記♪

気の向いたときに更新するイイ加減なヤツです(;´∀`)💧

一晩中の雷鳴・落雷の朝・・・

雷雨・雷鳴・落雷!に慄きながら...目が覚めた朝。                  恐怖の雷オン・パレードも遠のき雨も小康状態に...   夕方➱様子見でのホオジロ♪(6日)

イメージ 1

屋内にいても怖いのに...鳥たちはさぞや怖かったでしょう!?

イメージ 2

イメージ 3

元気そうで安心しました...♪

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

運転中の帰路➱サンコウチョウ♪の声♪

イメージ 11

暗~い木々の奥で➱ホイホイホイ♪

イメージ 12

見えないので手当たりしだいにシャッターを押す!

イメージ 13

明るいほうへと=з=з=з

イメージ 14

枝に隠れて残念~(ノ´∀`*)

イメージ 15

停車してカメラのモニターを確認中...                   道の真ん中を走る小鹿!                          道の脇に入ってくれることを願い車内からの撮影.. フロントガラスの屈折によりボケボケですが...

イメージ 7

イメージ 8

なんとか無事にお山へと帰って行きましたが...                親とはぐれたのでしょうか?...(。_。 )

イメージ 9

6日19:47分のお月さま...                    すぐに雲に隠れてしまいました。


イメージ 10                          

線状降水帯...初めて聞く言葉です。

台風3号の影響で湿った空気が残っているところへ➱大陸側の高気圧に押されて梅雨前線が南下。前線に沿う形で東北南部から中国地方にかけての範囲で「狭い雲の流れ路」ができた。

前線はさらに南下し九州北部に停滞➱そこへ太平洋高気圧の縁を回るように温かく湿った空気が断続的に流れ込み大雨を降らせる積乱雲が次々と狭い範囲に集中した。             

停滞は南北の高気圧が押し合って拮抗し➱前線が動かなくなることで起こったとあります(気象庁H.P)

同じ大分県なのにこうも違うことに戸惑いをおぼえます...自然の脅威・自然からの警鐘を真摯に受け止めなくてはと思います!m(_  _)m